私が作っておいしかったレシピのご紹介。おいしい幸せのおすそわけ♪


by achohappy
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材料

   キャベツ    1/4個(約300g)
 
     漬け汁
       水         70ml
       粒マスタード   大さじ1・1/2
       砂糖、レモン汁 各大さじ1
       昆布茶      小さじ1
        (なければ塩少々)

作り方

  1.キャベツは芯を切り取り、縦にせん切りする。塩小さじ1をふって混ぜ、
    3分ほどおいて水にさらす。さっと混ぜて洗い、ざるに上げて水けを
    よく絞る。

  2.ファスナーつき保存袋に漬け汁の材料を混ぜ合わせる。
    キャベツを加えて袋の上から手でかるくもみ、平らにならす。
    冷蔵庫に30分以上おいたら、できあがり♪

☆なんちゃってザワークラフトっぽい味。ザワークラウトよりあっさりとして、
  食べやすいよ。キャベツは胃炎や潰瘍の改善に効果があるそうな。
  胃が頑丈な私にはあまり関係ないけど・・・。
  それより、キャベツダイエットのほうが必要か!?

  酔っ払う⇒コンビに寄る⇒ハーゲンダッツと雑誌買う
  という酔っ払い行動により購入したオレンジページ11/17号より
  いつもは、翌日「何でこんな雑誌を?」と思う酔っ払い行動(決して記憶は
  なくしるわけじゃない・・・)だが、今回限りは「ヨッシャ!」な選択
  料理だけじゃなくて、すべての記事がハマッた♪  

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# by achohappy | 2009-11-11 00:48 | 野菜

アボカドディップ

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材料

  アボカド    1/2個
   
  A  クリームチーズ 30g
     レモン汁     小さじ1
     しょうゆ      小さじ1/2
     あらびき黒胡椒 少々

作り方

   アボカドは皮をむき、ざく切りして、フォークなどでつぶし、
   Aと合わせて混ぜたら出来上がり♪


アハハハと思わず笑ってしまうほど超簡単。

世界一栄養価が高い果物「アボカド」は『森のバター』といわれるほど。
その2割を占める脂肪には、コレステロールを減らす働きがあります。
体力回復や成長期の栄養補給には良いのですが・・・
ダイエット中の方は要注意です。
私もダイエット中のはずですが・・・041.gif

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# by achohappy | 2009-09-13 23:39 | 野菜
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材料4人分

  なす        4個
  豚肉切り落とし 150g
   A 酒      大さじ1
     塩・こしょう 少々
     片栗粉   小さじ1
     ごま油   大さじ1/2
  青じそ      10枚
  
   B 梅干し    1個
     砂糖     大さじ1
     しょうゆ   大さじ1
     酒       大さじ1
     水       大さじ2


作り方

 1.なすはヘタを取って4~6つ割りにし、ザルを広げ1時間ほど干す。

 2.豚肉は一口大に切り、Aをもみ込み、片栗粉をまぶし、ごま油を軽くほぐす。

 3.梅干しは種を除いて細かく刻み、Bを混ぜます。

 4.中華鍋に油大さじ2でなすを中火で炒める。ふたをして弱火にし、時々ふたを
   あけて混ぜ、なすに焼き色がついて火が通ったら取り出す。

 5.4の中華鍋に豚肉を入れ、中火でほぐしながら炒め、焼き色がついたら
   なすを戻す。3を加えて手早く味をからめ、青じそをちぎって加えたらできあがり♪

a0105182_23324416.jpgお野菜は干すことによって水分が抜け、
独特な歯ごたえが生まれ、
調理時間も短くなるんですよ。
調味料も少なめでしっかり味がつき、
野菜本来のうまみが出てきます。

なすの場合は、時間が経つと黒くなるので、
すぐ調理したほうがいいですね。
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# by achohappy | 2009-08-18 23:35 | 野菜

アスパラガスリゾット

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材料二人分

  グリーンアスパラ   6本
  ニンニク        小さじ1 ・・・みじん切り
  玉ねぎ         1/4個  ・・・みじん切り
  ベーコン        2枚   ・・・粗みじん切り
  ごはん         300g
  チキンスープ     3/4カップ
  オリーブオイル、塩 適量

   A 粉チーズ    大さじ1
     しょうゆ     数滴

   B バター      大さじ1
     粉チーズ    大さじ2
     


作り方

 1.アスパラは、はかまと根元の堅い部分を除き、半分の長さに切る。
   上半分のやわらかい部分は3等分の長さに切り、
   下半分は粗いみじん切りにする。

 2.フライパンにオリーブオイルを熱して3等分にしたアスパラを入れ、
   塩をふって炒める。火を止めてAを加え、再び火にかけてさっと炒める。

 3.別のフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、
   香りが立ったら、玉ねぎ、みじん切りしたアスパラ、ベーコンを加え、
   塩をふって炒め合わせる。

 4.3にご飯、チキンスープを加えてさっと火をとおし、B、コショウを加えて混ぜる。

 5.器に4を盛って2のソテーをのせ、粉チーズ、コショウをふって、できあがり♪

a0105182_22481052.jpg☆アスパラガスのおいしい季節ですね。アスパラガスは、疲労回復効果のあるお野菜です。穂先は、動脈硬化予防にもいいんですよ。
前の日に全部収穫しても翌日にはニョキニョキと出てきます。おかげで、毎日アスパラづくし(笑)
どうやって食べようか考えている時に、雑誌ESSEでみつけたレシピです。とってもおいしくて、ちょっと食べ過ぎたぁ~。
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# by achohappy | 2009-05-14 22:51 | 野菜
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材料21cm型
 
 ★タルト生地

   小麦粉   180g
   バター    90g
   塩      ひとつまみ
   卵      1個
 
 ★具材料

   ベーコン      100g
   玉ねぎ        3個
   バター      大さじ1
   卵           2個
   サワークリーム 大さじ3
   生クリーム    100g
   キャラウェイシード 少々
   塩・こしょう     適宜

準備         
  ※オーブンを180度に予熱しておきます。
  ※タルト型に分量外のバターを塗っておく。

作り方

 1.小麦粉・塩・サイコロ状に切ったバターを入れて混ぜ合わせる。
   卵を加えて生地がまとまるまで混ぜます。混ぜすぎると生地が
   堅くなるのでちょっと粉っぽさが残る程度に。

 2.生地をラップに包み、冷蔵庫で20分寝かせる。
   生地を伸ばして型に敷き、フォークで全体に空気穴をあける。
   アルミ箔をしき、その上に重しを載せ、オーブンで10分焼く。
   重しとアルミ箔をはずしたらさらに5分焼く。

 3.ベーコンを食べやすい大きさに切り、油が出てこんがり色がつくまで炒めて
   お皿にとりあげる。油を捨ててバターを足し、1cmにスライスしたたまねぎを
   加えてしんなりするまでおく炒める。

 4.ボールに卵、サワークリーム、生クリームを入れて混ぜ、
   塩・こしょうで味を整える。

 5.2に3を広げ、4を流し込み、キャラウェイシードをふり、オーブンで
   30~40分焼いて出来上がり♪


a0105182_13452016.jpg☆ドイツでは、秋口に季節限定で出回るフェザーバイザーという発酵途中のワインと一緒に玉ねぎキッシュ(たまねぎケーキって言われてるけど)を食べるのだそうです。日本でも、ワイナリーまでいけばフェザーバイザーが手に入るという情報を入手。でも、車がないんだな~(^^ゞ
私は「ぶどうのお酒」でがまん、がまん001.gif

今回初めて生地も作ってみた(いつもは冷凍パイシート)。こっちのほうがおいしいわ~。


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# by achohappy | 2008-10-26 13:50 | 野菜