人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が作っておいしかったレシピのご紹介。おいしい幸せのおすそわけ♪


by achohappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アスパラガスリゾット

アスパラガスリゾット_a0105182_22473323.jpg


材料二人分

  グリーンアスパラ   6本
  ニンニク        小さじ1 ・・・みじん切り
  玉ねぎ         1/4個  ・・・みじん切り
  ベーコン        2枚   ・・・粗みじん切り
  ごはん         300g
  チキンスープ     3/4カップ
  オリーブオイル、塩 適量

   A 粉チーズ    大さじ1
     しょうゆ     数滴

   B バター      大さじ1
     粉チーズ    大さじ2
     


作り方

 1.アスパラは、はかまと根元の堅い部分を除き、半分の長さに切る。
   上半分のやわらかい部分は3等分の長さに切り、
   下半分は粗いみじん切りにする。

 2.フライパンにオリーブオイルを熱して3等分にしたアスパラを入れ、
   塩をふって炒める。火を止めてAを加え、再び火にかけてさっと炒める。

 3.別のフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、
   香りが立ったら、玉ねぎ、みじん切りしたアスパラ、ベーコンを加え、
   塩をふって炒め合わせる。

 4.3にご飯、チキンスープを加えてさっと火をとおし、B、コショウを加えて混ぜる。

 5.器に4を盛って2のソテーをのせ、粉チーズ、コショウをふって、できあがり♪

アスパラガスリゾット_a0105182_22481052.jpg☆アスパラガスのおいしい季節ですね。アスパラガスは、疲労回復効果のあるお野菜です。穂先は、動脈硬化予防にもいいんですよ。
前の日に全部収穫しても翌日にはニョキニョキと出てきます。おかげで、毎日アスパラづくし(笑)
どうやって食べようか考えている時に、雑誌ESSEでみつけたレシピです。とってもおいしくて、ちょっと食べ過ぎたぁ~。
by achohappy | 2009-05-14 22:51 | 野菜