私が作っておいしかったレシピのご紹介。おいしい幸せのおすそわけ♪


by achohappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

キャベツの粒マスタード漬け

a0105182_0175137.jpg


材料

   キャベツ    1/4個(約300g)
 
     漬け汁
       水         70ml
       粒マスタード   大さじ1・1/2
       砂糖、レモン汁 各大さじ1
       昆布茶      小さじ1
        (なければ塩少々)

作り方

  1.キャベツは芯を切り取り、縦にせん切りする。塩小さじ1をふって混ぜ、
    3分ほどおいて水にさらす。さっと混ぜて洗い、ざるに上げて水けを
    よく絞る。

  2.ファスナーつき保存袋に漬け汁の材料を混ぜ合わせる。
    キャベツを加えて袋の上から手でかるくもみ、平らにならす。
    冷蔵庫に30分以上おいたら、できあがり♪

☆なんちゃってザワークラフトっぽい味。ザワークラウトよりあっさりとして、
  食べやすいよ。キャベツは胃炎や潰瘍の改善に効果があるそうな。
  胃が頑丈な私にはあまり関係ないけど・・・。
  それより、キャベツダイエットのほうが必要か!?

  酔っ払う⇒コンビに寄る⇒ハーゲンダッツと雑誌買う
  という酔っ払い行動により購入したオレンジページ11/17号より
  いつもは、翌日「何でこんな雑誌を?」と思う酔っ払い行動(決して記憶は
  なくしるわけじゃない・・・)だが、今回限りは「ヨッシャ!」な選択
  料理だけじゃなくて、すべての記事がハマッた♪  

日々ブログはこちら→ あ~した天気にな~ぁれ♪
[PR]
by achohappy | 2009-11-11 00:48 | 野菜