私が作っておいしかったレシピのご紹介。おいしい幸せのおすそわけ♪


by achohappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:デザート( 10 )

a0105182_1383464.jpg


紅玉りんごの季節になるとりんごのお菓子が恋しくなりません?
何かおいしそうなものないかなぁと探して見つけました。

Cpicon キャラメル林檎たっぷりケーキ by まりも1016

お裾分けしたみなさんもとってもおいしいって♪
ちょうどよい大きさのパウンド型がなかったので、
↑のはスクエア型で作ってみたらやっぱりぺっちゃんこ。
でも、全く問題なく(?)おいしかったですよ~。

日々ブログはこちら→ あ~した天気にな~ぁれ♪
[PR]
by achohappy | 2008-10-26 13:17 | デザート

りんごのブラウニー

a0105182_17451411.jpg


材料
a0105182_17465718.jpg
チョコレート  100g
バター      60g
砂糖       100g
卵         2個
※薄力粉 100g
※ベーキングパウダー小さじ1/2
くるみ      30g
ブランデー  大さじ1
りんご      1個
砂糖      大さじ2


準備
 1.生地用砂糖を1回ふるう。
   ※を一緒にしてふるう。
   卵を割りほぐす。
   くるみは7~8mm角に切り、180℃のオーブンで5分焼いておく。
 2.型にパラフィン紙等を敷いておく。
 3.オーブンを180℃に予熱する。

 (オーブンレンジの場合、作り方1で電子レンジを使いますのでこちらを先に)

作り方

 a0105182_1756868.jpg
1.リンゴは皮と芯をとり、半量を5㎜厚さのいちょう切りにし、耐熱容器に入れ、砂糖大さじ1をまぶしてラップをかけ、電子レンジで約3分加熱(生地用)。残りの半量は5㎜厚さのくし型に切り、砂糖大さじ1をまぶしておく(飾り用)


a0105182_1813276.jpg
2.チョコレートをあらく刻んでボールに入れ、熱い湯を入れた鍋などにボールをあて、湯せんにかける。泡だて器でつぶすように混ぜ、溶けたらバターも加えてよく混ぜる。湯せんをはずす。


a0105182_1862194.jpg
3.生地用砂糖100g、とき卵、ブランデー、※を順に加え、泡だて器で混ぜる。粉気がなくなったら、くるみ、生地用りんごを順に加え、ゴムベラでざっと混ぜる。


a0105182_1883647.jpg
4.型に生地を流しいれる。表面をならし、飾り用りんごを並べる。180℃のオーブンで約40分焼く。竹串で刺して、生の生地がついてこなければ焼き上がり。あら熱をとり、型をはずして、できあがり♪



☆ 四角い型でつくって(その際りんごは縦2列に並べて)、切り分け、
  ラッピングするとバレンタインデイにいいんじゃないですかemoticon-0152-heart.gif
  残念ながら、私は角型をもっていないの。
  丸だと切り分けてラッピングしてもかわいくないわねemoticon-0108-speechless.gif
  チョコレートは市販の板チョコでOK!!ビターチョコを使ったので、
  大人の味に仕上がりました。

  日々ブログはこちら→ あ~した天気にな~ぁれ♪

  
[PR]
by achohappy | 2008-02-09 18:30 | デザート

レモンシフォンケーキ

a0105182_23263153.jpg


材料17cmシフォン型

 卵黄生地                     メレンゲ生地   
   卵黄        3個分            卵白        4個分
   グラニュー糖   30g             グラニュー糖    40g
   レモン汁     50cc 
   レモンの皮    半個分           飾り用アイシング
   サラダ油      50cc             粉砂糖       60g
   薄力粉      70g              レモン汁      10cc


下準備    
  ・薄力粉とベーキングパウダーをあわせて、ふるっておく
  ・レモンをよく洗って、皮をおろし、レモン汁を絞る 
  ・オーブンを170℃にあたためる
       a0105182_0332026.jpg
レモンの皮をすりおろす時は、おろし金にアルミホイルを巻いてからおろすと無駄なく使えます。


作り方

 a0105182_23524957.jpg
1.卵黄にグラニュー糖を加え、白っぽくなるまで泡立てる


a0105182_2355491.jpg
2.すりおろしたレモンの皮を入れ、レモン汁を少しずつ入れながら、よく混ぜる。最後に、サラダ油を少しずつ加えながら、よく混ぜる。


a0105182_04481.jpg
3.やや高めの位置から、薄力粉とベーキングパウダーをやや高めの位置から振るいながら一度に加える(空気を含むと混ぜやすくなる)。粉が混ざるまで、ぐるぐるとよく混ぜる。ここでは、少しぐらい混ぜすぎても大丈夫!


a0105182_081292.jpg4.卵白にグラニュー糖の1/3加え、ハンドミキサーの強で泡立てる。表面に1cmくらいの泡が立ってきたら残りのグラニュー糖の半分を加え、角がピンと立つまで泡立てる。残りのグラニュー糖を全部加えて、ボールを逆さにしても落ちない状態になるまでしっかりと泡立てる。


5.メレンゲの1/3を3に入れて、泡だて器でぐるぐる回しながらよく混ぜる。残りのメレンゲの半分も加え、同様によく混ぜる。

6.最後のメレンゲを全部入れ、上の部分だけでメレンゲが見えなくなるよう軽く混ぜてから、メレンゲの残りがないか確認しながらボールの底から全体を軽く混ぜる。最後にきれいなゴムベラに変えてさっくりと全体を混ぜる。→ここでは混ぜすぎないように注意!

a0105182_0174029.jpg
7.シフォン型に流し入れる。焼き上がりの側面をきれいに仕上げるため、ゴムベラで表面の生地を型の側面につける。


8.170℃のオーブンで30分間焼く

a0105182_0234746.jpg
9.焼きあがったらビンなどを台にして逆さにして冷ます。すぐ逆さにしないと膨らみが沈んでしまう。


10.冷めたら型から外し、飾り用アイシング(粉砂糖にレモン汁を加えてよく混ぜたもの)をシフォンの上にかけたら、できあがり♪


☆国産レモンが今年は安い・・・と思いませんか?
  たくさん手に入ったので、シフォンケーキにしました。
  生地がしっとりとして、爽やかなシフォンケーキ、紅茶といただきましょう♪

a0105182_038371.jpg


日々ブログはこちら→ あ~した天気にな~ぁれ♪
[PR]
by achohappy | 2007-11-05 23:43 | デザート
a0105182_0331765.jpg


材料(19cm丸型)
a0105182_0535347.jpg   
   全卵              4個
   上白糖           100g
   紅玉リンゴ          2個
   薄力粉           150g
   ベーキングパウダー  小さじ1
   溶かしバター       115g
   レモン             1個
   


下準備

   ・レモンの皮をすり下ろし、汁を絞る(別々にしておいてね)
   ・型に分量外のバターをぬり、粉をふるっておく
   ・オーブンを180度にあたためる

作り方

  a0105182_019192.jpg
1.リンゴは皮をむき4つ割りにし、5mm程度のいちょう切りにして、レモンの絞り汁をかけておく。


a0105182_0235491.jpg
2.卵と上白糖を合わせて白っぽくとろっとなるまで泡立てて、すりおろしたレモンの皮を混ぜ込む。


3.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、半量を2に加えて、
  ゴムべらで軽く混ぜ合わせる。

4.3に溶かしバターを加えて軽く混ぜ、残りの粉も加えて軽く混ぜる。
  最後にリンゴを加えてさっくり混ぜ合わせる。

a0105182_036652.jpg5.型に4を流しいれ、予熱したオーブンで約40分焼いてできあがり♪


☆紅玉リンゴをおいしく食べたくて、Yahooグルメのレシピを見つけました。
  生のリンゴをそのまま焼きこむケーキなので、リンゴそのものの味を楽しめます。
  甘さがかなりひかえめです。食べる時に、粉糖を振ったり、
  生クリームを添えて食べましょう。


a0105182_047181.jpg
日々ブログはこちら→ あ~した天気にな~ぁれ♪
[PR]
by achohappy | 2007-10-21 00:57 | デザート

栗きんとん

a0105182_183456.jpg


材料
  生栗(皮つき)  500g
  砂糖        200g
  水         大さじ1

作り方

 a0105182_18165343.jpg
1.たっぷりのお水で1時間ほど栗を皮付きのまま茹でる。



a0105182_18201287.jpg
2.熱いうちに包丁で半分に切って、中身を出す。熱いうちだとむにゅっと押すと簡単に中身がでてきますよ。出てこないものは、スプーンで掬いましょう。最初にいっぺんにお湯から出しておくとだんだん皮が堅くなってくるので、気をつけて。ちょっとづつお湯からあげましょう。


a0105182_18241973.jpg
3.2を裏ごし器で丁寧に裏ごしする。とってもしんどいけど、ここで頑張るか、横着するかで、
出来上がりの舌触りが全然違ってきます。
頑張れ~!(^^)!


4.3を鍋に戻して、砂糖と大さじ1の水を加えて、弱火でじっくりと練り上げる。

a0105182_18385837.jpg
5.少し冷まして、食べやすい大きさの分量(大さじ2くらい)づつをラップでつつみ、きゅっと絞ってできあがり♪


☆とにかく、裏ごしがしんどい!! ミキサーでやってもいいけど、
  どうしてもブツブツ感が残ります。
  おいしい栗きんとんのために頑張りましょう!


日々ブログはこちら→ あ~した天気にな~ぁれ♪
[PR]
by achohappy | 2007-10-08 18:44 | デザート
a0105182_173465.jpg


材料(直径18cmまたは20×15cmのケーキ型)

  クリームチーズ    180g
  サワークリーム     80g
  ヨーグルト        20g
  グラニュー糖       50g
  生クリーム       100cc
  板ゼラチン         8g
  水             40cc
  ビスケット         80g
  無塩バター        40g
  白ワイン          80cc
  ぶどう(どんな種類でもOK)  80g


下準備

  ・無塩バターとクリームチーズを室温に戻しておく
  ・板ゼラチン8gのうち2gを水につけ、ふやかしておく
  ・ぶどうは大きければ適当な大きさに切っておく

作り方

 a0105182_17412073.jpg
 1.砕いたビスケットと、室温に戻したバターを加え、手で混ぜ型一面に敷き詰める


a0105182_17442830.jpg 
2.室温に戻したクリームチーズをボウルに入れ、泡だて器で混ぜ、サワークリーム、ヨーグルト、グラニュー糖を加えてなめらかにする


3.水40ccを沸かし、沸騰直前に火を止め、板ゼラチン(ふやかしていない状態)6gを加えて溶かす

4.3を常温に冷ました後、2を加えて混ぜる

5.生クリームを7分立て(リボン状に落ちる程度)にして4に加えて混ぜる

a0105182_17492023.jpg6.1の型に5を入れて平らにのばす



7.白ワインを沸騰直前まで熱し火を止め、ふやかしておいた板ゼラチン2gを溶かしいれる

a0105182_1845071.jpg8.常温に冷ました7にぶどうを加えてまぜ、6の上面全体に流しいれた後、冷蔵庫で焼く2時間冷やして固めて、できあがり♪




☆お気づきでしょうが、失敗です。でも、おいしかったから載せちゃいました(^^ゞ
  レアチーズケーキの上に白ワインゼリーの層ができるはずなのに、
  チーズケーキ液に溶け込んでしまいました。
  6の後少し固めてからワインゼリー液を流しこんだほうがよいみたいですね。
  リベンジできたら、写真を差し替えたいと思います。

 a0105182_175957.jpg
底が外れるケーキ型がほしいな~  


日々ブログはこちら→ あ~したてんきにな~ぁれ♪
[PR]
by achohappy | 2007-09-24 18:06 | デザート

スペシャル美肌ドリンク

a0105182_7135556.jpg


材料(一人分)

  ゴーヤ        1/4
  グレープフルーツ  半分
  豆乳         100ml
  レモン汁       少々
  蜂蜜          少々(お好みで)


作り方

  ゴーヤを生のまま5mm幅に刻み、グレープフルーツは甘皮毎、そして豆乳100ml、
  レモンと蜂蜜はお好みの分量をミキサーにかけて、できあがり♪
  


☆かなり苦いです。なんせ、ゴーヤとグレープフルーツだからね。
 しかし、ビタミンCたっぷりのゴーヤに甘皮ごとグレープフルーツで整腸作用も重なり、
 お肌にたいへんよろしいお飲み物となっております。
 ゴーヤはワタ&種ごと入れたほうが美肌効果は高いが・・・私にはその勇気がない。
 さあ、あなたは飲めるかな?(ちなみに、我が家でこれを飲めるのは私だけ)  



日々ブログはこちら→ あちょ☆のひとりごと
[PR]
by achohappy | 2007-09-05 07:26 | デザート

バナナケーキ

a0105182_209735.jpg


材料(60×125×45Hサイズ2本、又は80×200×60Hサイズ1本)

       バナナ         1本
       無塩バター      100g
       グラニュー糖     90g
       小麦粉         80g
       アーモンドプードル  30g
       ベーキングパウダー 小さじ1/2
       卵            1個
       クルミ          大さじ2
 
  ※ 無塩バターは常温にだし、柔らかくしておく
  ※ 小麦粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておく 
  ※ 卵を割って溶いておく
  ※ クルミはフライパンで炒って粗く刻む
  ※ 型に分量外のバターを薄く塗り分量外の小麦粉を振っておく
  a0105182_20111477.jpg
  ※ バナナは皮をむき、1cmの輪切りにして
     耐熱ボールに入れ、ラップをかけて
     電子レンジで1分加熱する。
     柔らかくなったら取り出し、泡だて器で
     叩きながら混ぜピューレ状にする。
  ※ オーブンを170℃にあたためる
    (お使いのオーブンの説明書をご参照に)

作り方 

 1.ボウルに無塩バターを入れ、グラニュー糖を2~3回に分けて加えながら
   よくすり混ぜる。白っぽくなったら、溶いた卵を少しずつ加えて
   しっかり混ぜ合わせる。
 
 2.バナナ、アーモンドプードル、クルミの順に加え泡だて器で混ぜ、
   しっかり混ざったら振るった粉類を加え、ゴムべらでサックリと混ぜ合わせる。

 3.生地を型に入れ、170℃に予熱したオーブンで40~45分焼き、
   粗熱が取れたら型をはずす。

a0105182_20175115.jpg



日々ブログはこちら→ あちょ☆のひとりごと
[PR]
by achohappy | 2007-08-26 20:19 | デザート

生桃のパイ

a0105182_0161528.jpg


アメリカ在住のChiblitsさんに教えていただいたレシピです。
簡単でとってもおいしい♪
Chiblitsさんがおっしゃるには、
難しいのは桃をきれいに並べるだけ・・・だそうです(笑)

作り方はこちら→chiblitsさんの桃のパイレシピ

私は桃が足りなかったので、プラムを半分使ったのですがおいしかったですよ。
2回目に作ったときは、100%桃にしました。やはり桃だけのほうがおいしいかな~。

a0105182_23554587.jpgジュースはいつもこれを使っています。


a0105182_23562179.jpg冷た~く冷やしていただきましょう。


a0105182_013068.jpg

[PR]
by achohappy | 2007-08-23 00:06 | デザート
a0105182_04219.jpg


材料(直径5cmのプリン型12個分)

 プリン液                      キャラメルソース
  かぼちゃ     正味400g           グラニュー糖    120g
  卵              4個           水            50ml
  牛乳           600ml          熱湯           80ml
  グラニュー糖     120g
  バニラビーンズ     少々


作り方

 1.キャラメルソース。厚手の鍋にグラニュー糖と水を入れて濃い茶色に焦がし、
   火からおろして熱湯を加える。←かなりはねるので、気をつけて。火傷注意。 
   型に流し、冷蔵庫で冷やし固める。  
   a0105182_0504320.jpg
a0105182_0512010.jpg

       うっかりしてるとあっとう間に焦げちゃうよ。焦げすぎると苦いばっかりになるからね。
 
 2.かぼちゃは種とワタ、皮を除いて1cm角に切り、電子レンジで柔らかくする。
   フードプロセッサーに入れてざっくりつぶし、すぐに温めた牛乳を加えて回す。
   牛乳はカボチャの堅さで量を加減してね。
   (うちには、フードプロセッサーがないのでジューサーミキサーでやりました)

 3.2にグラニュー、バニラビーンズの種を加えてフードプロセッサーを回し、
   最後に卵を入れて一気に混ぜ合わせる。

 4.3を1の型に入れ、湯せんにして160℃のオーブンで40分間蒸し焼きにする。
   荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

   
a0105182_10717.jpg



☆簡単でおいしい\(^o^)/
  いつも焼き菓子の感覚で8分目までしかプリン液を入れずに焼いてしまうのですが、
 膨らまないのでいっぱいまで入れても大丈夫!?
  うすべったいプリンになってしまった(>_<)
  ついでに言うと、バニラビーンズもなかったからバニラエッセンス使用です。

日々ブログはこちら→ あちょ☆のひとりごと
[PR]
by achohappy | 2007-08-19 01:07 | デザート