私が作っておいしかったレシピのご紹介。おいしい幸せのおすそわけ♪


by achohappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:パスタ( 3 )

イカの明太春パスタ

a0105182_22275679.jpg


        レシピはこちら → E・レシピ

エヘヘ、今日は横着。こちらを見たほうがおいしそうで作りたくなるでしょ037.gif
私は、のりの代わりに「しそ」を使って、レモンをぎゅっと搾りました。
明太子パスタって、時々すっごく食べたくなりません?
しかしねぇ、バターは店頭からなくなるし、パスタは値上がりするし、
困ったことだらけだね025.gif

日々ブログはこちら→ あ~した天気にな~ぁれ♪
[PR]
by achohappy | 2008-04-10 22:51 | パスタ
a0105182_2244304.jpg


材料二人分

  ほうれんそう     1/2把
  ちりめんじゃこ    40g
  スパゲッティ     160g
  昆布          20g
  EXバージンオリーブオイル 大さじ2
  にんにく        2かけ
  (おしょうゆ       大さじ1/2)

作り方

 1.昆布をパスタ鍋に入れ、水1.8Lを加え、一晩おいてだし(水だし)をとり、
   昆布を取り出す。
 
 2.ほうれんそうは3~4cmの長さに切って、茎と葉の部分にわける。
   にんにくは立て半分に切って、芯を取り除く。

 3.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかける。
   にんにくがうすいきつね色になって、油に香りが移ったらとりだし、火を止めて
   ちりめんじゃこを加える。

 4.1の鍋に水の量の1%の塩(約大さじ1)を加えて沸かし、スパゲティを袋の
   表示時間通りにゆでる。ゆであがる2分前にほうれんそうの茎を入れ、さらに
   30秒前に葉を加える。

 5.3のプライパンにスパゲティのゆで汁大さじ2(、しょうゆ)を加えて弱火で温める。
   湯をきった4を加えてよく混ぜて、器にもってできあがり♪


☆きょうの料理12月号より(12/6放送分)
  元レシピにはしょうゆはなかったのですが、私は辛口な人なので、
  5でおしょうゆを少し垂らしました。
  昆布だしのうまみをパスタに浸透して、スースがシンプルでもおいしくいただけちゃう
 らしいです。 たしかに、お湯だけでゆでるよりおいしいに決まってますよね(^_^)

日々ブログはこちら→ あ~した天気にな~ぁれ♪  
[PR]
by achohappy | 2007-12-16 23:04 | パスタ

かぼちゃのニョッキ

a0105182_911396.jpg


材料(4人分)
   
  ニョッキ                     ソース
    カボチャ      400g          バジルソース(市販)   大さじ4
    小麦粉       130g          オリーブ油         大さじ2
    塩          少々           粗びき黒胡椒       適量
    粉チーズ     大さじ3
    小麦粉(打ち粉用) 適量
    塩(ゆで用)    大さじ2 

作り方

 1.カボチャはワタと種を取り皮つきのまま水に通してラップで包み、
   電子レンジで7~8分(600w)加熱する。
   竹串がスッと通ったら皮を取り除く。(私、取り除き忘れて一緒につぶしてた・・・)
 
 2.カボチャが熱いうちにマッシャーでつぶし(うちにはないからすりこぎでつぶした)、
   振るいながら小麦粉を加え、塩、粉チーズも加えて生地がまとまるように
   よくこねる。

 a0105182_9384384.jpg
 3.平らなところに打ち粉をし、
   2を直径1.5cmくらいの
   棒状に細長く伸ばす。
   長さ2.5cmに切り分け、
   フォークの先で軽く押さえてスジをつける。

 4.バジルソースとオリーブ油を混ぜておく。


 5.熱湯に塩を加えて3をいれ、浮かんできたら、網ですくって4に加える。
   器に盛り、粗びき黒胡椒を振る。


☆ニョッキがこんなに簡単に作れると思ってなかった。しかもめちゃおいしい(*^_^*)
  市販のソースを使えばさらに簡単。
  私のはソースが多くなっちゃったので、ビジュアル的に・・・(>_<)
a0105182_9562592.jpg



日々ブログはこちら→ あちょ☆のひとりごと
[PR]
by achohappy | 2007-08-19 09:54 | パスタ