私が作っておいしかったレシピのご紹介。おいしい幸せのおすそわけ♪


by achohappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バナナケーキ

a0105182_209735.jpg


材料(60×125×45Hサイズ2本、又は80×200×60Hサイズ1本)

       バナナ         1本
       無塩バター      100g
       グラニュー糖     90g
       小麦粉         80g
       アーモンドプードル  30g
       ベーキングパウダー 小さじ1/2
       卵            1個
       クルミ          大さじ2
 
  ※ 無塩バターは常温にだし、柔らかくしておく
  ※ 小麦粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておく 
  ※ 卵を割って溶いておく
  ※ クルミはフライパンで炒って粗く刻む
  ※ 型に分量外のバターを薄く塗り分量外の小麦粉を振っておく
  a0105182_20111477.jpg
  ※ バナナは皮をむき、1cmの輪切りにして
     耐熱ボールに入れ、ラップをかけて
     電子レンジで1分加熱する。
     柔らかくなったら取り出し、泡だて器で
     叩きながら混ぜピューレ状にする。
  ※ オーブンを170℃にあたためる
    (お使いのオーブンの説明書をご参照に)

作り方 

 1.ボウルに無塩バターを入れ、グラニュー糖を2~3回に分けて加えながら
   よくすり混ぜる。白っぽくなったら、溶いた卵を少しずつ加えて
   しっかり混ぜ合わせる。
 
 2.バナナ、アーモンドプードル、クルミの順に加え泡だて器で混ぜ、
   しっかり混ざったら振るった粉類を加え、ゴムべらでサックリと混ぜ合わせる。

 3.生地を型に入れ、170℃に予熱したオーブンで40~45分焼き、
   粗熱が取れたら型をはずす。

a0105182_20175115.jpg



日々ブログはこちら→ あちょ☆のひとりごと
[PR]
by achohappy | 2007-08-26 20:19 | デザート

焼き鳥丼

a0105182_2155251.jpg


材料  (二人分)
    鶏肉(むね)   1枚           卵     3個
    塩・胡椒     少々           梅干    3個
    にんにく     1片           大葉    3枚
 <タレ>
    ごま油     大さじ1
    しょうゆ    大さじ3
    みりん     大さじ2
    酒       大さじ1
    砂糖      小さじ1

作り方

  1.鶏肉の皮をフォークで穴をあける。塩・こしょうを揉みこむ。
    梅干は、種をとって包丁で叩き刻んでおく。
    大葉は千切りに刻み、水でさらし、水気を切る。

  2.フライパンにごま油を入れ、薄切りにしたにんにくを炒める。

  3.鶏肉を皮のほうから両面を焼く。皮から焼くことで肉が縮まず、皮もパリッとする。    
   
a0105182_22283848.jpg中まで火が通ったら、
取り出し一口大に切って、
ごはんを盛った丼に並べる。


  4.お肉を焼いたフライパンにタレの材料をいれ、少し煮詰める。
    トロミが出たら、3にかける。

  5.溶いた卵に刻んだ梅干を混ぜ合わせ、別のフライパンで半熟程度に焼く。
    4に載せ、大葉を飾って、できあがり♪

☆お昼にバニラ気分のマツケンレシピを見ていたら、めっちゃ食べたくなった。
  卵に梅干を混ぜるってのが、気になってしょうがなかったの。
  前半のレシピがわからなかったので自己流アレンジです(^^ゞ

  今年の夏は梅干食べまくりです。疲労回復にいいらしいよ~。

日々ブログはこちら→ あちょ☆のひとりごと

本家マツケンレシピ
[PR]
by achohappy | 2007-08-25 23:08 | ごはん

夏野菜の混ぜごはん


a0105182_1213553.jpg


材料(2人分)

     ごはん      お茶碗2杯
     なす        2個
     みょうが     1個
     しその葉     5枚
     しょうゆ      大さじ1/2
     ちりめんじゃこ 大さじ2
     いりごま(白)  小さじ1

作り方

 1.なすは縦半分に切って薄切りにし、水カップ1に塩大さじ1/2の中に
   約5分つけて、水気を絞ります。

 2.みょうがは小口切り、しそは千切りにして、一緒に水にさらし、水気を切る。
   1と合せ、しょうゆをかけて水気を絞る。

 3.じゃこはさっと熱湯に湯通しする。

 4.温かいごはんに2とじゃこを混ぜ、ごまと好みで塩をふって、できあがり♪


a0105182_1221291.jpg☆夏バテでごはんが食べられない時に、みょうがとしそが食欲をわかせてくれます。
  長く置くとナスの色が変わるので、
  食べる直前に作ってくださいね。
[PR]
by achohappy | 2007-08-23 01:16 | ごはん

生桃のパイ

a0105182_0161528.jpg


アメリカ在住のChiblitsさんに教えていただいたレシピです。
簡単でとってもおいしい♪
Chiblitsさんがおっしゃるには、
難しいのは桃をきれいに並べるだけ・・・だそうです(笑)

作り方はこちら→chiblitsさんの桃のパイレシピ

私は桃が足りなかったので、プラムを半分使ったのですがおいしかったですよ。
2回目に作ったときは、100%桃にしました。やはり桃だけのほうがおいしいかな~。

a0105182_23554587.jpgジュースはいつもこれを使っています。


a0105182_23562179.jpg冷た~く冷やしていただきましょう。


a0105182_013068.jpg

[PR]
by achohappy | 2007-08-23 00:06 | デザート

豚の角煮

a0105182_23435296.jpg


材料

   豚ばら肉(塊)   600~800g      <合わせ煮汁>
   土ショウガ     1片分              水    600ml
   米ぬか       1/2カップ            酒    200ml
   赤みそ       大さじ1              みりん  大さじ4
                               砂糖   大さじ4
                                 しょうゆ 大さじ5


作り方

 1.豚肉を5~6cm角に切る。フライパンを熱し、豚の表面に焼き色をつける。

 2.大きめの鍋に、1とたっぷりの水(上記分量外)、米ぬかを加え火にかける。
   煮立てば弱めの中火で40分ゆで、ぬるま湯で洗ってぬかを落とす。
   (水で洗うと油が固まり糠がしっかり洗い流せません)

 3.鍋に豚肉、土ショウガの薄切り、水600mlをひにかけ、
   煮立てば、酒、みりん、砂糖を加え、
   ひと煮立ちすれば弱めの中火で10~15分煮る。

 4.しょうゆを加え、弱火にして更に20分煮る。

 5.煮汁の一部で赤みそを溶き入れ、落し蓋、鍋の蓋をして15分煮て、できあがり♪


☆ちょっと時間がかかる料理です。ガス代もね(^^ゞ
  ぬかで下茹でするとぬかが油を吸い取ってくれるから、
  冷めても白く固まらないそうです。
  やっすいお肉で作ったので、脂身が多い・・・写真もイマイチ。
  たくさん作ってあまったら、翌日はチャーハンってのはどうですか?

a0105182_23544596.jpg

日々ブログはこちら→ あちょ☆のひとりごと
[PR]
by achohappy | 2007-08-20 23:59 | お肉

ゴーヤと豆腐の夏カレー

a0105182_20461129.jpg


材料

  a0105182_20474367.jpg  
  ゴーヤ     1本
  木綿豆腐    1丁
  タマネギ    1個
  ソーセージ   1袋
  カレー粉    大さじ1・1/2
  トマトケチャップ40g
           (大さじ2強)
  サラダオイル  50cc
  塩        少々
  水        300cc



作り方

 1.材料を切る。
     ゴーヤ・・・縦半分にし、種とワタを取り、5mm幅
            苦いのが苦手な人は、1分くらい湯通ししておく
     豆腐 ・・・水切りして大き目の角切り
     タマネギ・・みじん切り
     ソーセージ・・・ななめに切る
     
 2.サラダオイルを熱して、ソーセージを香ばしくなるまで炒める。
 
 3.タマネギと塩を加え、さらにいためる。
   カレー粉を加え、混ぜたらすぐに水を入れる。

 4.トマトケチャップを加え、中火で混ぜすぎないように5分くらい煮込む。

 5.塩加減をし、ゴーヤを加え、さらに5分煮込む(湯通しした場合は、3分)。
   ゴーヤの歯ごたえが残る程度

 6.豆腐を入れ、軽く混ぜてフタをする。

 7.豆腐が温まったら、できあがり♪

☆ゴーヤはビタミンCたっぷり。熱を加えても逃げないんだって。
  ゴーヤの苦味ってだんだんなれてきて、だんだんおいしくなってくるぅぅ~。
  分量は、4人前くらい多めの二人前ってかんじ。
  しめじは、冷蔵庫に残ってたから、入れちゃった。


日々ブログはこちら→ あちょ☆のひとりごと
[PR]
by achohappy | 2007-08-19 21:17 | 野菜

かぼちゃのニョッキ

a0105182_911396.jpg


材料(4人分)
   
  ニョッキ                     ソース
    カボチャ      400g          バジルソース(市販)   大さじ4
    小麦粉       130g          オリーブ油         大さじ2
    塩          少々           粗びき黒胡椒       適量
    粉チーズ     大さじ3
    小麦粉(打ち粉用) 適量
    塩(ゆで用)    大さじ2 

作り方

 1.カボチャはワタと種を取り皮つきのまま水に通してラップで包み、
   電子レンジで7~8分(600w)加熱する。
   竹串がスッと通ったら皮を取り除く。(私、取り除き忘れて一緒につぶしてた・・・)
 
 2.カボチャが熱いうちにマッシャーでつぶし(うちにはないからすりこぎでつぶした)、
   振るいながら小麦粉を加え、塩、粉チーズも加えて生地がまとまるように
   よくこねる。

 a0105182_9384384.jpg
 3.平らなところに打ち粉をし、
   2を直径1.5cmくらいの
   棒状に細長く伸ばす。
   長さ2.5cmに切り分け、
   フォークの先で軽く押さえてスジをつける。

 4.バジルソースとオリーブ油を混ぜておく。


 5.熱湯に塩を加えて3をいれ、浮かんできたら、網ですくって4に加える。
   器に盛り、粗びき黒胡椒を振る。


☆ニョッキがこんなに簡単に作れると思ってなかった。しかもめちゃおいしい(*^_^*)
  市販のソースを使えばさらに簡単。
  私のはソースが多くなっちゃったので、ビジュアル的に・・・(>_<)
a0105182_9562592.jpg



日々ブログはこちら→ あちょ☆のひとりごと
[PR]
by achohappy | 2007-08-19 09:54 | パスタ
a0105182_04219.jpg


材料(直径5cmのプリン型12個分)

 プリン液                      キャラメルソース
  かぼちゃ     正味400g           グラニュー糖    120g
  卵              4個           水            50ml
  牛乳           600ml          熱湯           80ml
  グラニュー糖     120g
  バニラビーンズ     少々


作り方

 1.キャラメルソース。厚手の鍋にグラニュー糖と水を入れて濃い茶色に焦がし、
   火からおろして熱湯を加える。←かなりはねるので、気をつけて。火傷注意。 
   型に流し、冷蔵庫で冷やし固める。  
   a0105182_0504320.jpg
a0105182_0512010.jpg

       うっかりしてるとあっとう間に焦げちゃうよ。焦げすぎると苦いばっかりになるからね。
 
 2.かぼちゃは種とワタ、皮を除いて1cm角に切り、電子レンジで柔らかくする。
   フードプロセッサーに入れてざっくりつぶし、すぐに温めた牛乳を加えて回す。
   牛乳はカボチャの堅さで量を加減してね。
   (うちには、フードプロセッサーがないのでジューサーミキサーでやりました)

 3.2にグラニュー、バニラビーンズの種を加えてフードプロセッサーを回し、
   最後に卵を入れて一気に混ぜ合わせる。

 4.3を1の型に入れ、湯せんにして160℃のオーブンで40分間蒸し焼きにする。
   荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

   
a0105182_10717.jpg



☆簡単でおいしい\(^o^)/
  いつも焼き菓子の感覚で8分目までしかプリン液を入れずに焼いてしまうのですが、
 膨らまないのでいっぱいまで入れても大丈夫!?
  うすべったいプリンになってしまった(>_<)
  ついでに言うと、バニラビーンズもなかったからバニラエッセンス使用です。

日々ブログはこちら→ あちょ☆のひとりごと
[PR]
by achohappy | 2007-08-19 01:07 | デザート