私が作っておいしかったレシピのご紹介。おいしい幸せのおすそわけ♪


by achohappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:レモン ( 2 ) タグの人気記事

レモンシフォンケーキ

a0105182_23263153.jpg


材料17cmシフォン型

 卵黄生地                     メレンゲ生地   
   卵黄        3個分            卵白        4個分
   グラニュー糖   30g             グラニュー糖    40g
   レモン汁     50cc 
   レモンの皮    半個分           飾り用アイシング
   サラダ油      50cc             粉砂糖       60g
   薄力粉      70g              レモン汁      10cc


下準備    
  ・薄力粉とベーキングパウダーをあわせて、ふるっておく
  ・レモンをよく洗って、皮をおろし、レモン汁を絞る 
  ・オーブンを170℃にあたためる
       a0105182_0332026.jpg
レモンの皮をすりおろす時は、おろし金にアルミホイルを巻いてからおろすと無駄なく使えます。


作り方

 a0105182_23524957.jpg
1.卵黄にグラニュー糖を加え、白っぽくなるまで泡立てる


a0105182_2355491.jpg
2.すりおろしたレモンの皮を入れ、レモン汁を少しずつ入れながら、よく混ぜる。最後に、サラダ油を少しずつ加えながら、よく混ぜる。


a0105182_04481.jpg
3.やや高めの位置から、薄力粉とベーキングパウダーをやや高めの位置から振るいながら一度に加える(空気を含むと混ぜやすくなる)。粉が混ざるまで、ぐるぐるとよく混ぜる。ここでは、少しぐらい混ぜすぎても大丈夫!


a0105182_081292.jpg4.卵白にグラニュー糖の1/3加え、ハンドミキサーの強で泡立てる。表面に1cmくらいの泡が立ってきたら残りのグラニュー糖の半分を加え、角がピンと立つまで泡立てる。残りのグラニュー糖を全部加えて、ボールを逆さにしても落ちない状態になるまでしっかりと泡立てる。


5.メレンゲの1/3を3に入れて、泡だて器でぐるぐる回しながらよく混ぜる。残りのメレンゲの半分も加え、同様によく混ぜる。

6.最後のメレンゲを全部入れ、上の部分だけでメレンゲが見えなくなるよう軽く混ぜてから、メレンゲの残りがないか確認しながらボールの底から全体を軽く混ぜる。最後にきれいなゴムベラに変えてさっくりと全体を混ぜる。→ここでは混ぜすぎないように注意!

a0105182_0174029.jpg
7.シフォン型に流し入れる。焼き上がりの側面をきれいに仕上げるため、ゴムベラで表面の生地を型の側面につける。


8.170℃のオーブンで30分間焼く

a0105182_0234746.jpg
9.焼きあがったらビンなどを台にして逆さにして冷ます。すぐ逆さにしないと膨らみが沈んでしまう。


10.冷めたら型から外し、飾り用アイシング(粉砂糖にレモン汁を加えてよく混ぜたもの)をシフォンの上にかけたら、できあがり♪


☆国産レモンが今年は安い・・・と思いませんか?
  たくさん手に入ったので、シフォンケーキにしました。
  生地がしっとりとして、爽やかなシフォンケーキ、紅茶といただきましょう♪

a0105182_038371.jpg


日々ブログはこちら→ あ~した天気にな~ぁれ♪
[PR]
by achohappy | 2007-11-05 23:43 | デザート

さつまいものレモン煮

a0105182_23363599.jpg


材料

   さつまいも    1本
   レーズン   大さじ2
   白ワイン   大さじ3
   砂糖      大さじ2
   はちみつ   大さじ2
   レモン汁   1/2個
   レモン輪切り   4枚
   塩       小さじ1/3
   薄口しょうゆ 小さじ1/2


材料

 1.さつまいもを皮ごときれいに水洗いし、食べやすい大きさに切って水に放つ。

 2.ホーロー又はステンレスの鍋に水切りしたさつまいもを並べ、白ワインと
   かぶるくらいの水を入れ、中火にかけ、煮立ったら少し弱めて5~6分煮る。
 
 3.砂糖、はちみつを加えて、さらに5~6分煮る。さつまいもがやわらかくなったら、
   レーズン、レモン汁、レモンの輪切り、塩、薄口しょうゆを加え、
   2~3分煮て火を止め、10分ほど冷ましながら味を含ませて、できあがり♪


☆ さつまいもは、ビタミンCが豊富で、加熱にも強く6割が残ります。食物繊維が多く
便秘解消に役立ち、高血圧を予防してくれるカリウムも豊富なんですって♪
  おいしいだけじゃないんだね。

☆ 母がよく作るレモン煮。私はレモンなしのほうがいいのに・・・と思いながらいつも
  食べていました。しかし、自分で作ってみると「うっま~♪」・・・べ、べつに母のが
  まずいってわけじゃないよ(笑)
  我が家は、今年は猪にやられてさつまいもが不作です。
  どんだけ食べられるかなぁ・・・。

日々ブログはこちら→ あちょ☆のひとりごと
[PR]
by achohappy | 2007-09-21 00:03 | 野菜