私が作っておいしかったレシピのご紹介。おいしい幸せのおすそわけ♪


by achohappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

豆腐ナゲット

a0105182_1145483.jpg


材料4人分

  木綿豆腐      1丁
  ツナ缶        小1缶
  長ネギ        1/2本
  
  片栗粉・小麦粉  大さじ1
  塩・コショウ     各少々


作り方

  1.木綿豆腐はしっかり水切りし、長ネギは粗みじんに切る。

  2.ボウルに豆腐を入れて手で崩し、油をきったツナ缶、
    長ネギを入れて混ぜる。
    片栗粉・小麦粉を加えてさらによく混ぜる。

  3.小判型に丸めて形を整え、注音に熱した揚げ油に入れ、
    きつね色になるまで揚げる。
    油をよくきって器に盛り付け、できあがり♪

                              中国新聞情報紙Cue10/5号より

☆豆腐は、消化吸収がよいので胃腸に優しい食品なんですって。
  ケチャップ、レモン、ポン酢などでどうぞ♪

 

日々ブログはこちら→ あ~した天気にな~ぁれ♪
[PR]
by achohappy | 2007-11-18 12:05 | 豆腐

水菜の揚げ出し豆腐

a0105182_23374695.jpg


材料

  水菜      1/2束
  木綿豆腐   1丁
  鶏ひき肉    100g

  片栗粉・小麦粉   各大さじ1
  だし汁         1・1/2カップ
  酒・みりん・しょうゆ 各大さじ2
  しょうがのせん切り 薄切り2枚分
  ゆずの皮せん切り 適量

     ☆鶏ひき肉がなかったので合びき使ってますが、
       鶏のほうがおいしそうなんで元レシピ通り残します。

作り方

 1.水菜は根元を落とし5~6cmの長さに切る。
   豆腐は、8等分に切り水をしっかりきる。

 2.フライパンに揚げ油を2cmほどいれ180℃に熱する。
   片栗粉と小麦粉を混ぜたものをまぶした豆腐を入れ、きつね色になるまで揚げる。

 3.フライパンの油をすて、だし汁・酒・みりん・醤油を入れて煮立て、
   しょうがとひき肉をいれて手早くほぐす。
   煮立ったら弱火にして4~5分煮、豆腐と水菜を入れてひと煮立ちする。
   器に盛り、ゆずの皮をちらして、できあがり♪


☆一人暮らしなので、豆腐を一丁買うといつも半分腐らしてしまいます(^^ゞ
  奴や湯豆腐があまり好きじゃないの(>_<)
  水菜もたっくさん食べられるし、オススメです。
  鶏肉だともっとあっさりできるはずだから、スープまでしっかりいただけますね。
 今度はちゃんと鶏肉使おう♪

日々ブログはこちら→ あ~した天気にな~ぁれ♪
[PR]
by achohappy | 2007-11-17 23:57 | 豆腐