私が作っておいしかったレシピのご紹介。おいしい幸せのおすそわけ♪


by achohappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

鶏肉のパリパリソテー

a0105182_0474724.jpg


材料4人分

 a0105182_0503019.jpg

 鶏もも肉        2枚
 白ワイン       40ml
 ミニトマト        8個
 パセリ(みじん切り)大さじ1
 伊予柑ドレッシング 50ml
 塩・コシょー      少々

 市販のドレッシングを使います→
 悔しい(?)けど結構おいしい

 ☆元レシピで書きましたが、
  私が使ったのは胸肉です。
   ごめんなさいm(__)m


作り方

  1.鶏肉は一口大に切り、塩、コショーを振る。

  2.オリーブオイル大さじ2をひいたフライパンに皮を下にして並べる。
    鍋の蓋や耐熱皿を載せてさらに重石を載せ、強火にかけ、音がしてきたら
    すぐ弱火にしてじっくり焼く

  a0105182_0571074.jpg
  3.皮がきつね色になり、肉の色がかわって
    きたら、蓋と重石を取り、フライパンの蓋
    をして焼く2分間焼いて、取り出す。


  4.3のプライパンの余分な油を捨て、白ワインを加え中火にかけ、ミニトマトを
    加え軽く塩をし、ひと煮たちさせ、伊予柑ドレッシングを加えパセリを加える。

  5.取り出した鶏肉をフライパンに戻し中火で鶏肉とソースを絡めて、できあがり♪

☆またまた出席できなかった人気シェフ料理教室のレシピだけをいただきました(T_T)
 いつか出席させて~~~。食べさせて~~~。
[PR]
by achohappy | 2007-11-06 01:07 | お肉

焼き鳥丼

a0105182_2155251.jpg


材料  (二人分)
    鶏肉(むね)   1枚           卵     3個
    塩・胡椒     少々           梅干    3個
    にんにく     1片           大葉    3枚
 <タレ>
    ごま油     大さじ1
    しょうゆ    大さじ3
    みりん     大さじ2
    酒       大さじ1
    砂糖      小さじ1

作り方

  1.鶏肉の皮をフォークで穴をあける。塩・こしょうを揉みこむ。
    梅干は、種をとって包丁で叩き刻んでおく。
    大葉は千切りに刻み、水でさらし、水気を切る。

  2.フライパンにごま油を入れ、薄切りにしたにんにくを炒める。

  3.鶏肉を皮のほうから両面を焼く。皮から焼くことで肉が縮まず、皮もパリッとする。    
   
a0105182_22283848.jpg中まで火が通ったら、
取り出し一口大に切って、
ごはんを盛った丼に並べる。


  4.お肉を焼いたフライパンにタレの材料をいれ、少し煮詰める。
    トロミが出たら、3にかける。

  5.溶いた卵に刻んだ梅干を混ぜ合わせ、別のフライパンで半熟程度に焼く。
    4に載せ、大葉を飾って、できあがり♪

☆お昼にバニラ気分のマツケンレシピを見ていたら、めっちゃ食べたくなった。
  卵に梅干を混ぜるってのが、気になってしょうがなかったの。
  前半のレシピがわからなかったので自己流アレンジです(^^ゞ

  今年の夏は梅干食べまくりです。疲労回復にいいらしいよ~。

日々ブログはこちら→ あちょ☆のひとりごと

本家マツケンレシピ
[PR]
by achohappy | 2007-08-25 23:08 | ごはん