人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が作っておいしかったレシピのご紹介。おいしい幸せのおすそわけ♪


by achohappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴーヤと豆腐の夏カレー

ゴーヤと豆腐の夏カレー_a0105182_20461129.jpg


材料

  ゴーヤと豆腐の夏カレー_a0105182_20474367.jpg  
  ゴーヤ     1本
  木綿豆腐    1丁
  タマネギ    1個
  ソーセージ   1袋
  カレー粉    大さじ1・1/2
  トマトケチャップ40g
           (大さじ2強)
  サラダオイル  50cc
  塩        少々
  水        300cc



作り方

 1.材料を切る。
     ゴーヤ・・・縦半分にし、種とワタを取り、5mm幅
            苦いのが苦手な人は、1分くらい湯通ししておく
     豆腐 ・・・水切りして大き目の角切り
     タマネギ・・みじん切り
     ソーセージ・・・ななめに切る
     
 2.サラダオイルを熱して、ソーセージを香ばしくなるまで炒める。
 
 3.タマネギと塩を加え、さらにいためる。
   カレー粉を加え、混ぜたらすぐに水を入れる。

 4.トマトケチャップを加え、中火で混ぜすぎないように5分くらい煮込む。

 5.塩加減をし、ゴーヤを加え、さらに5分煮込む(湯通しした場合は、3分)。
   ゴーヤの歯ごたえが残る程度

 6.豆腐を入れ、軽く混ぜてフタをする。

 7.豆腐が温まったら、できあがり♪

☆ゴーヤはビタミンCたっぷり。熱を加えても逃げないんだって。
  ゴーヤの苦味ってだんだんなれてきて、だんだんおいしくなってくるぅぅ~。
  分量は、4人前くらい多めの二人前ってかんじ。
  しめじは、冷蔵庫に残ってたから、入れちゃった。


日々ブログはこちら→ あちょ☆のひとりごと
by achohappy | 2007-08-19 21:17 | 野菜