人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が作っておいしかったレシピのご紹介。おいしい幸せのおすそわけ♪


by achohappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栗きんとん

栗きんとん_a0105182_183456.jpg


材料
  生栗(皮つき)  500g
  砂糖        200g
  水         大さじ1

作り方

 栗きんとん_a0105182_18165343.jpg
1.たっぷりのお水で1時間ほど栗を皮付きのまま茹でる。



栗きんとん_a0105182_18201287.jpg
2.熱いうちに包丁で半分に切って、中身を出す。熱いうちだとむにゅっと押すと簡単に中身がでてきますよ。出てこないものは、スプーンで掬いましょう。最初にいっぺんにお湯から出しておくとだんだん皮が堅くなってくるので、気をつけて。ちょっとづつお湯からあげましょう。


栗きんとん_a0105182_18241973.jpg
3.2を裏ごし器で丁寧に裏ごしする。とってもしんどいけど、ここで頑張るか、横着するかで、
出来上がりの舌触りが全然違ってきます。
頑張れ~!(^^)!


4.3を鍋に戻して、砂糖と大さじ1の水を加えて、弱火でじっくりと練り上げる。

栗きんとん_a0105182_18385837.jpg
5.少し冷まして、食べやすい大きさの分量(大さじ2くらい)づつをラップでつつみ、きゅっと絞ってできあがり♪


☆とにかく、裏ごしがしんどい!! ミキサーでやってもいいけど、
  どうしてもブツブツ感が残ります。
  おいしい栗きんとんのために頑張りましょう!


日々ブログはこちら→ あ~した天気にな~ぁれ♪
by achohappy | 2007-10-08 18:44 | デザート