人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が作っておいしかったレシピのご紹介。おいしい幸せのおすそわけ♪


by achohappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かきごはん

かきごはん_a0105182_20291337.jpg


材料

  牡蠣   200g
  米     3カップ
  ごぼう  10cm
  銀杏   20粒
  のり

  <調味料>
  酒     大さじ3
  しょうゆ  大さじ2
  塩     小2/3

作り方

  1.牡蠣はたっぷり塩をふり、ザルに入れてしっかり振る。勢いよく出した水で
    しっかり流した後、水気をきっておく。

  2.ごぼうをささがきにする。銀杏は渋皮をとる。
    ※渋皮のとり方→鍋に銀杏がかぶりきらない程度の水をいれ、
      火にかけながら穴あきお玉でぐるぐる押さえながら混ぜる。
      沸騰すると苦くなるなので、沸騰直前に火からおろし、残った皮を手でとる。

  3.米を研いで釜に入れ、調味料、水を加え、牡蠣、ごぼう、銀杏を加えて炊く。

  4.のりを軽く火であぶり、ごはんの上でもんで散らして、できあがり♪


☆牡蠣のおいしい季節になりますね。「海のミルク」といわれるほど海の栄養素を
  たっぷり含んでいるそうです。特に亜鉛の含有率は食品の中ではダントツで、
  美肌効果もあるそうですよ。

日々ブログはこちら→ あ~した天気にな~ぁれ♪
by achohappy | 2007-11-26 20:45 | ごはん