人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が作っておいしかったレシピのご紹介。おいしい幸せのおすそわけ♪


by achohappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豚バラ肉のみそ煮込み

豚バラ肉のみそ煮込み_a0105182_138227.jpg

材料(4人分)

   大根     1/4本(300~400g)
   こんにゃく  1枚
   豚バラ肉   300g
   しょうが    1かけ (薄切りに)
   昆布      1×10cm
   赤味噌    100g
   黒砂糖     50g
   長ねぎ     2本 (小口切り)
   酒       1カップ
   しょうゆ    大さじ1~2
   七味唐辛子

作り方 

  1.大根は縦4等分にして5mm幅のいちょう切りにする。
    こんにゃくは手で小さくちぎり、豚肉は一口大にきっておく。

  2.酒1カップ、水2カップ、しょうが、キッチンバサミで細切りにした昆布を土鍋に
    入れてよく混ぜ、さらに大根とこんにゃくを加え中火にかける。

  3.沸騰したら豚肉、赤味噌、黒砂糖を入れて混ぜる。

  4.ふたたび沸騰したら弱火にし、ふたをして5分煮る。火を止めて、
    そのまま20~30分おいておく。
  5.大根と豚肉がやわらかくなっていたら、ふたたび弱火にかけて温める。
    (やわらかくなっていない場合は、弱火にかける時間を長めに)

  6.しょうゆ大さじ1~2を加えてざっと混ぜたら長ねぎをちらし、
    好みで七味唐辛子をふりかけて出来上がり♪

☆土鍋の保温性を利用したお料理。ゆっくりと冷めていくうちに味がどんどん
 浸み込むんだって。ガス代節約にもなるね。

  名古屋で買った赤味噌を何に使おうかと思っていたら、
  会社においてあった雑誌でめっけ♪
  さっそく、メモメモ。。。しかし、雑誌名控えるのを忘れちゃった(>_<)
  
日々ブログはこちら→ あ~した天気にな~ぁれ♪
  
by achohappy | 2008-05-29 23:18 | お肉